2015/08/06   Tech M&Aニュース

1億円以上の資金調達を発表した国内スタートアップ18選[6/1~7/31]

 

連日、スタートアップ企業の資金調達ニュースがリリースされております。2015年6月から7月の間には、40社以上から発表がありました。

その中で、今回は前回記事に続き、1億円以上の資金調達を公表した18社をまとめさせていただきました。新たに立ち上がっているインターネット事業のトレンドという観点からも、ご参考になれば幸いでございます。

 


 

6月

 

1.WACUL

WACUL

 

発表日:2015年6月8日
投資家:株式会社ジャフコ
金額:3億円

 

人工知能による分析サービスのWACUL社が、3億円の資金調達を発表いたしました。WACUL社は、Webサイトを人工知能によって自動で分析するサービス「AIアナリスト」を提供しています。

 

 

 

2.Wantedly

Wantedly

 

発表日:2015年6月10日
投資家:株式会社日本経済新聞社
金額:約1億円

 

ビジネスSNSを軸にした採用支援サービスを提供するウォンテッドリー社は、日本経済新聞社との資本業務提携を発表いたしました。採用支援事業や各イベントで業務提携を進めるとともに、それぞれの顧客基盤やブランド、提供コンテンツなどを活用し、両社の強みを活かした新しいサービスの企画・運営を共同で検討していくとのことです。

 

 

 

3.プライムアゲイン

プライムアゲイン

 

発表日:2015年6月10日
投資家:East Ventures株式会社、株式会社アイモバイル、株式会社gumi ventures、個人投資家
金額:約1億円

 

自然消滅系動画共有アプリ「winker」や写真デコレーションアプリ「DecoAlbum」で知られるプライムアゲイン社が、約1億円の資金調達を発表いたしました。調達した資金は、主に winker の追加開発に使用されるとのことです。

 

 

 

4.ザワット

ザワット

 

発表日:2015年6月11日
投資家:IMJ Investment Partners(IMJ-IP)、SIG Asia Investments、 MSキャピタル株式会社
金額:総額2.5億円

 

ザワット社はC2C のブランド品オークションサイト「スマオク」を運営しています。今回の資金調達により、既に事業提携を発表しているT-MEDIAホールディングス社とともに、国内の中古品売買事業の拡大を加速させていくとのことです。

 

 

 

5.ログリー

ログリー

 

発表日:2015年6月11日
投資家:株式会社VOYAGE GROUP
金額:3億円

 

ネイティブ広告配信プラットフォーム「logly lift(ログリー・リフト)」を提供する、アドテク・スタートアップのログリー社が、3億円の資金調達を発表いたしました。今回の資金調達により、経営基盤の強化を図ると共に、広告テクノロジーの開発力強化、販売・マーケティングの拡大展開を行うとのことです。

 

 

 

6.SORACOM

SORACOM

 

発表日:2015年6月12日
投資家:WiL、Infinity Venture Partners
金額:7億円

 

SORACOM社は、元AWSエバンジェリストの玉川氏が創業したIoT関連のスタートアップ企業です。

 

 

 

7.アルクテラス

アルクテラス

 

発表日:2015年6月24日
投資家:スターティア株式会社、株式会社電通デジタル・ホールディングス、BonAngels Venture Partners, Inc.

金額:総額1.3億円

 

アルクテラス社は、ITを活用した学習サービスを提供しています。「Clear」は、学生が自分の作った手書きノートを公開したり、自分の学習している分野の多様なノートを使って学んだりすることで、楽しくかつ効果的に学ぶことができるユーザー体験を提供し、全国50万人を超える中高生が利用しています。

 

 

 

8.メドレー

メドレー

 

発表日:2015年6月30日
投資家:三井住友海上キャピタル、MRT 株式会社、グリー株式会社、個人株主
金額:総額3億円

 

医療スタートアップのメドレー社は、事業強化を目的に、総額3億円の第三者割当増資の実施、及び MRT社 との業務提携を発表いたしました。今回の資金調達により、運営する医療分野の課題解決型サービスで、オンライン病気事典「MEDLEY」、人材不足を解消する求人サイト「ジョブメドレー」を加速させていくとのことです。

 

 

 

7月

 

9.creww

creww

 

発表日:2015年7月1日
投資家:オリックス株式会社、Mistletoe株式会社
金額:約2.7億円

 

creww社は、スタートアップの成長に必要なリソースを提供するプラットフォームを運営しています。2015年7月現在1,700以上のスタートアップと10,000人以上のサポーターが登録するコミュニティに成長し、投資家・アドバイザー・大企業・メディアとのマッチングを行なっています。

 

 

 

10.そとあそび

そとあそび

 

発表日:2015年7月6日
投資家:B Dash Ventures株式会社
金額:2億円

 

そとあそび社は、アウトドア・レジャー予約サイトである「そとあそび」の運営を行っています。「そとあそび」では、サービス内容にこだわりを持つアウトドア・サービスを提供している事業者を、そとあそびキュレーターが全国から発掘し、自然の中で過ごしたいお客様とのマッチングを行っています。

 

 

 

11.VESPER

VESPER

 

発表日:2015年7月8日
投資家:株式会社ジャフコ、個人投資家
金額:約2億円

 

VESPER社は、飲食店や理美容店向けの予約・顧客管理システムのレストラン予約台帳「Table Solution」を提供しています。今後は、国内外における事業成長に必要な開発、営業人員の強化に努めるとのことです。

 

 

 

12.STANDING OVATION

STANDING OVATION

 

発表日:2015年7月8日
投資家:株式会社gumi ventures、DBJキャピタル株式会社、株式会社アイスタイルキャピタル、個人投資家
金額:総額1.4億円

 

ソーシャルクローゼットアプリ「XZ(クローゼット)」を提供するSTANDING OVATION社が、総額1.4億円の資金調達を発表いたしました。「XZ(クローゼット)」は、自分が持っているアイテムを登録して管理できるだけでなく、自分のアイテムと他のユーザーのアイテムを組み合わせて、コーディネートを作成することができるサービスです。

 

 

 

13.ファームシップ

ファームシップ

 

発表日:2015年7月20日
投資家:みやこキャピタル株式会社、株式会社リバネスなど
金額:1億円

 

農業におけるITを活用したサービスを展開するファームシップ社が総額約1億円の資金調達を実施いたしました。同社が提供するのは、「植物工場」、「農産物流通」、「農業データサイエンス」の3つの事業で、今回の資金調達を機に、工場センサーの開発や生産物の研究、流通サービスの開発に投資するとのことです。

 

 

 

14.ビザスク

ビザスク

 

発表日:2015年7月27日
投資家:DCM Ventures、DBJキャピタル株式会社、みずほキャピタル株式会社
金額:総額2.6億円

 

スポットコンサルティングサービスを提供するビザスク社が、総額2億6000万円の資金調達を発表いたしました。「ビザスク」は、対面または電話会議で1時間単位のコンサルティングを依頼できるサービスです。今回調達した資金によって、システム開発や運営体制を強化するとともに、高まるクロスボーダーでの知見マッチングニーズへの対応を強化するとのことです。

 

 

 

15.大都

大都

 

発表日:2015年7月27日
投資家:株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズ、みずほキャピタル株式会社
金額:4.5億円

 

大都社は、体験型DIYショップ「DIY FACTORY」と、日本最大級のDIY用品のECサイト「DIY-TOOL.COM」を、DIYのノウハウを伝える動画メディア「MAKIT!」を運営をしています。今後の拡大が見込まれる住宅ストック関連産業に対して、大都社はDIYを切り口にヒト・モノ・ソリューションを提供するプラットフォーム事業を展開していくとのことです。

 

 

 

16.トレタ

トレタ

 

発表日:2015年7月28日
投資家:株式会社アイスタイルキャピタル、WiL、フェムトグロースキャピタル

金額:3.2億円

 

トレタ」は、レストランや居酒屋などあらゆる飲食店の予約を簡単・便利に管理ができる予約台帳サービスです。これまでに登録店舗は3,200店舗を超え、「トレタ」は“予約のイノベーション”を通じて、店舗経営の大幅な強化を実現していくとのことです。

 

 

 

17.LiB

LIB

 

発表日:2015年7月30日
投資家: 株式会社リンクアンドモチベーション、 株式会社クラウドワークス、 サイバーエージェント・ベンチャーズ、 日本ベンチャーキャピタル、 ニッセイ・キャピタル

金額:総額2.7億円

 

キャリア女性に特化した会員制転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」を運営する LiB社が、約2億7000万円の資金調達とクラウドワークス社との資本業務提携を発表いたしました。調整した資金は、マーケティング強化及び開発人材の拡充によるサイト機能の拡張などに充てるとのことです。

 

 

 

18.トウキョウアイト

コズレ

 

発表日2015年7月31日
投資家:グローバル・ブレイン株式会社
金額:1億円

 

アクティブなパパママの子育てがもっと楽しくなるナレッジシェアメディア「cozreマガジン(コズレマガジン)」を運営するトウキョウアイト社が1億円の資金調達を発表いたしました。また、「子育ての喜びをもっと大きく!」という自社ミッションのもと、引き続き同サービスを事業展開の柱としていくべく、2015年8月1日より、社名を「株式会社コズレ」へ変更いたしました。

 

 


 

関連リンク

 

1億円以上の資金調達を発表した国内スタートアップ15選[4/1~5/31]

 

webサイトの査定無料!24時間以内に結果をお知らせいたします。

 

 

TechM&Aアーカイブバナーロゴなし

 

 

※本記事の情報は各企業が公開した情報や各種報道等に基づき作成しておりますが、当社は情報の網羅性や正確性を一切保証いたしません。

 

タグ:,