2012/05/01   成約インタビュー

【ご成約アンケート】売却事例:ホームページ制作会社の比較・見積もりサイト

 

 サイトM&A by GMO では、ご成約したお客様にアンケートのご協力をいただいております。

お客様からいただいた貴重なご意見をご紹介いたします。

 

 


エイチーム

 

 

売却者様:株式会社エイチーム(東証一部上場)

 

案件:[S-3783]ホームページ制作会社の比較・見積もりサイト

 

インタビュー:管理部長 佐藤智洋 様、比較サイト事業部長 間瀬文雄 様


 

貴社の事業内容について教えてください。

弊社はインターネット・モバイル端末をベースとしたコンシューマー向けサービスを主軸に、ゲーム・デジタルコンテンツの企画・開発・運営を行う「エンターテインメント事業」と、日常生活に密着した比較サイトや情報サイトの企画・開発・運営を行う「ライフサポート事業」を展開しています。

 

サイトを売却した経緯を教えてください。

事業の選択と集中を行う過程で、主力の比較サイトに経営資源を集中させるため今回サイトを売却するという経営判断に至りました。非常にタイトなスケジュールであり、譲渡先もきちんと信頼できる企業様である必要がございました。そこで自社で直接譲渡先を探すのではなくサイト売買の専業業者にお願いした方が良いと考え、GMOさんに仲介を依頼しました。

 

売却に関して不安なことはございましたか?

今回の取引のポイントは「スケジュール」「売買金額」の2点であると考えていたのですが、弊社の希望にマッチする企業様が本当に見つかるのかという部分が当初は不安でした。実際はサイトM&Aさんにお願いしてから僅か1週間ほどで、「条件に合いそうな複数の企業様が検討中です」と担当の方からご連絡いただけたので、一安心したことを覚えています。

 

売却の決め手を教えて下さい。

売却の決め手は2つあり、1つは購入して頂いた会社様の対応のスピードと提示価格が弊社の希望にあった形だったという点。もう1つは、相手様は有名なIT上場企業様でしたので、弊社と提携していた取引先にも安心していただけたという点です。

 

サイトの売却を検討中の皆様に一言お願いいたします。

サイト売却を検討中の方は、サイトを売るには何をすればいいのか、本当に買い手は見つかるのかといった不安をお持ちの方は多いのではないでしょうか。サイトM&Aさんなら、サイト売買の成約までに必要となるステップ、用意すべき資料、相手方とのMTG手配、スケジュールや価格に関する アドバイスから、サイト購入希望者への営業活動まで熱心にご対応いただけるので、もし売却をご検討されている方であれば1度ご相談することをオススメします。

 

 

 

サイトM&A独占案件公開中!案件一覧はこちら

http://www.sitema.jp/list/result.php

自分のサイトが売れるかも?無料クイック査定はこちら

https://www.sitema.jp/quick/?mode=form

 

 

f

 

 

タグ:,