2015/05/12   Tech M&A

国内IT企業のM&A11選! クックパッドやKDDIなど[2015年4月]

 

2015年4月に発表された国内インターネット企業によるM&Aをピックアップしてお伝えいたします。

KDDI社とライフネット生命保険社の資本業務提携や、クックパッド社によるみんなのウェディング社の子会社化、Voyage GroupによるKaluiの子会社化など、注目すべきM&Aが発表されております。

 


 

 

1.ランサーズ×designclue

designclue

 

発表日:2015年4月3日
金額:非公表

この案件の情報を見る

 

日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ社は、デザイン特化のグローバルクラウドソーシング「designclue」を譲受することを発表いたしました。「designclue」は、世界92ヶ国以上(2015年3月時点)のデザイナーが参加するグローバルなクラドソーシングサイトであり、様々なデザイン制作をコンペ形式で依頼することができます。

 

 

 

2.ディー・エヌ・エー ×Find Travel

Find Travel

 

発表日:2015年4月6日
金額:非公表
この案件の情報を見る

 

DeNA社は、旅行情報に特化したキュレーションプラットフォーム「Find Travel」を運営するFind Travel社を2015年2月に買収し子会社化していたことを発表いたしました。また、男性ファッションに特化した「JOOY」や、妊娠・出産・子育てに特化した「cuta」などの様々なキュレーションプラットフォームサービスを展開していくとのことです。

 

 

 

3.クックパッド×イーブックイニシアティブジャパン

イーブックイニシアティブジャパン

 

発表日:2015年4月7日
金額:約5億円
この案件の情報を見る

 

イーブックイニシアティブジャパン社は、クックパッド社との業務資本提携を発表いたしました。これにより、クックパッド社はイーブックイニシアティブジャパン社の筆頭株主となります。クックパッド子会社であるマグネット社を通じた、漫画家・作家向けの新しい制作・配信システムの共同構築などを行っていくようです。

 

 

 

4.VOYAGE GROUP×ドゥ・ハウス

ドゥ・ハウス

 

発表日:2015年4月9日
金額:約2.3億円
この案件の情報を見る

 

VOYAGE GROUP社とドゥ・ハウス社は、資本業務提携を行うことを発表いたしました。両社はこの資本業務提携を通じ、VOYAGE GROUP社がメディア事業で有するのべ710万人のユーザー基盤を、ドゥ・ハウスの提供する「モラタメ」、「テンタメ」等の企業向けプロモーションサービスにおいて活用することによる相乗効果を追求するとともに、ドゥ・ハウス社が有するナショナルブランドメーカーを中心とした直接販売チャネルを活用した、新規メディアや商材の開発等の施策を進めていくとのことです。

 

 

 

5.KDDI×ルクサ

LUXA

 

発表日:2015年4月14日
金額:非公表
この案件の情報を見る

 

KDDI社は、セレクト・アウトレット型ECサイト「LUXA 」を運営するルクサ社の連結子会社化を発表いたしました。ルクサは、「お得に贅沢体験」をコンセプトに経験豊富なバイヤーが厳選したデザイン雑貨、家電、お届けグルメ、コスメ、アパレルなど、日々の生活を豊かにする商品を時間限定・数量限定でお客様に提供しています。

 

 

 

6.KDDI×ライフネット生命保険

ライフネット生命

 

発表日:2015年4月20日
金額:約30億円
この案件の情報を見る

 

KDDI社と、ライフネット生命保険社が資本・業務提携契約を発表いたしました。KDDIは、「au WALLET」や「au ID」を起点として、本提携により金融ビジネスをさらに推進し、金融事業領域での事業拡大を目指すとのことです。

 

 

 

7.楽天×Fanli Inc.(中国)

Fanli Inc

 

発表日:2015年4月20日
金額:非公表
この案件の情報を見る

 

楽天社は、中国最大級の会員制オンライン・キャッシュバック・サイトを展開するFanli社への出資を発表いたしました。Fanli社は、7,000万人の会員を有し、中国内外のブランド向けに「Super Rebates」というキャッシュバックを中心としたフラッシュセールスとプロモーション・サービスを提供しており、月間の流通総額は10億元となっております。楽天社は、昨年子会社化した米国Ebates社とともに、今後様々な連携を検討していくとのことです。

 

 

 

 8.クックパッド×みんなのウェディング

みんなのウェディング

 

発表日:2015年4月21日
金額:約29億円
この案件の情報を見る

 

クックパッド社は、結婚情報の口コミサイトを運営するみんなのウェディング社との資本業務提携と、株式公開買い付けを実施し連結子会社化することを発表いたしました。狙いとしては、相互送客などでユーザー規模拡大を図るほか、クックパッドのコミュニティ運営ノウハウをみんなのウェディングの口コミコミュニティに活用していくとのことです。

 

 

 

9.VOYAGE GROUP×Kauli

 

Kauli

発表日:2015年4月22日
金額:約15億円
この案件の情報を見る

 

VOYAGE GROUP社は、Kauli社の連結子会社化を発表いたしました。Kauli社は、平成21年2月に創業し、アドネットワーク事業に加え、SSP「Kauli」のサービスを開始し、データマイニングに強みを持った独立系SSPとして順調に事業を拡大してまいりました。本件により、VOYAGE GROUP社は、国内SSP市場における売上シェアで圧倒的ナンバーワンを目指すとともに、両社の持つノウハウやサービスを融合させることにより、事業の拡大を更に加速させていくとのことです。

 

 

 

10.アエリア×リベル・エンタテインメント

リベル

 

発表日:2015年4月24日
金額:約3.6億円
この案件の情報を見る

 

アエリア社は、リベル・エンタテインメント社の完全子会社化を発表いたしました。リベル・エンタテインメント社は、スクウェア・エニックス社にて配信中のスマートフォンゲーム「乖離性ミリオンアーサー」の開発を手がけております。

 

 

 

 11.ユナイテッド×ヒッポスラボ

ヒッポスラボ

 

発表日:2015年4月30日

金額:約1億円

この案件の情報を見る

 

ユナイテッド社が、ネイティブソーシャルゲームの企画・開発・運営を手掛けるヒッポスラボ社の子会社化を発表いたしました。これにより、ユナイテッド社は、新たな取組としてネイティブソーシャルゲーム事業に参入することを決定いたしました。ヒッポスラボ社は、平成23年の発足以来、モバイル向けゲームの企画・開発・運営を行ってきており、最近ではスクウェア・エニックス社が提供する人気ブラウザソーシャルゲーム「聖剣伝説 CIRCLE of MANA」の開発・運営を担当しております。

 

 


 

関連リンク

 

2015年4月のM&A全30件の情報一覧はこちらから

 

webサイトの査定無料!24時間以内に結果をお知らせいたします。

 

 

TechM&Aアーカイブ

 

 

※本記事の情報は各企業が公開した情報や各種報道等に基づき作成しておりますが、当社は情報の網羅性や正確性を一切保証いたしません。

 

タグ:, , ,