2015/03/05   Tech M&A

国内IT企業のM&A13選! ミクシィやエニグモなど[2015年2月]

 

2015年2月に発表された国内インターネット企業によるM&A情報をピックアップしてお伝えいたします。

2月は1月に比べて案件の数が多く、中でもミクシィ社が女性向けファッションコマースサービスを運営するミューズコー社を約17億円で買収したニュースは大きな話題となりました。


 

 

 

1.グリー×MakeSchool(アメリカ)

 

makeshcool

 

発表日:2015年2月3日

出資比率:非公表(資本業務提携)

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

MakeSchool社は、米国シリコンバレーにて多数の有力IT企業を支援するYコンビネーターから輩出された2011年設立のスタートアップ企業です。Objective-CやCocos2D-swiftを活用したアプリ開発講座など様々な開発者育成講座をオフラインとオンラインで提供しています。

 

 

 

2.BASE×ピュレカ

 

BASE

 

発表日:2015年2月5日

出資比率:非公表(子会社化)

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

 

無料ネットショップ開設サービスのBASE社が、オンライン決済のピュレカ社を子会社化し、 2015年春よりオンライン決済「PAY.JP」の提供を開始すると発表いたしました。日本でも「Apple Pay」「LINE Pay」を通じてFinTechの認知が高まりつつありますが、BASE社もこのFinTechのひとつとして決済事業に参入するとのことです。

 

 

 

 

3.にじげん×エアロノーツ

 

エアロノーツ

 

発表日:2015年2月9日

出資比率:100%

金額:2.5億円

 

この案件の情報を見る

 

 

じげん社の子会社で、占い事業を中心としたBtoC向け事業を展開しているにじげん社は、「みんなの電話占い」を運営するエアロノーツ社を子会社化することを発表いたしました。子会社化により、占い事業のさらなる拡充を目指すとのことです。

 

 

 

 

4.エニグモ×ロケットベンチャー

 

4mee

 

発表日:2015年2月10日

出資比率:100%

金額:約6億円

 

この案件の情報を見る

 

 

ロケットベンチャー社は、20 代女性をターゲットにした「4meee! 」や感度の高い主婦・ママをターゲットにした「4yuuu!」といったキュレーションメディアを運営しております。エニグモ社は、ロケットベンチャー社の子会社化を通じて、「BUYMA」と「4meee!」「4yuuu!」との連携を強化し、Eコマースとキュレーションサービスを融合することで、新しい購買体験を提供していくとのことです。

 

 

 

 

5.LINE×ウェブペイ・ホールディングス

 

webpay

 

発表日:2015年2月10日

出資比率:100%

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

 

ウェブペイ社は、EC サイトやウェブサービス、モバイルアプリを対象とした開発者向けクレジットカード決済サービス「WebPay」を提供しています。数時間で組み込める簡単なAPIや最短3営業日の審査期間、安全な決済システムを特徴としています。LINE社は、「LINE Pay」のさらなる事業化を加速させるため、この度の買収に至ったとのことです。

 

 

 

 

6.オールアバウト×ファイブスターズゲーム

 

ファイブスター

 

発表日:2015年2月16日

出資比率:55%

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

 

オールアバウトグループは、O2O を新たなマーケティング支援領域として強化するために、O2O と親和性の高い位置情報ゲームの開発基盤を持つファイブスターズゲーム社を子会社化いたしました。

 

 

 

7.カルチュア・コンビニエンス・クラブ×フリービット

 

フリービット

 

発表日:2015年2月18日

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

 

CCC社とフリービット社が戦略的資本・業務提携を発表いたしました。CCC社とフリービット社は合弁会社を設立し、スマートフォンキャリア事業を共同で展開していくとのことです。同時に、CCC社とCCCモバイル社は、フリービット社の第三者割当増資を引き受けるとのことです。

 

 

 

 

8.ミクシィ×ミューズコー

 

ミューズコー

 

発表日:2015年2月19日

出資比率:6%→100%

金額:約17.5億円

 

この案件の情報を見る

 

 

ミクシィ社は女性向けファッションコマースサービス「MUSE&Co.」を運営するミューズコー社を子会社化すると発表いたしました。今回の買収により、ミクシィ社はEコマース事業に再参入する形となりました。

 

 

 

 

9.デジタルガレージ×講談社

 

講談社

 

発表日:2015年2月19日

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

 

デジタルガレージ社と講談社は資本業務提携を発表いたしました。コンテンツ投資を行う合弁会社の設立、デジタルガレージ社による講談社の米国子会社への出資、講談社によるデジタルガレージ社への資本参加、という大きく3つの提携を発表しております。講談社のコンテンツ事業領域における知見と、デジタルガレージ社のインキュベーション事業で培ってきた育成に関するノウハウを組み合わせることで、次世代のコンテンツ事業の展開を推進することが目的とのことです。

 

 

 

 

10.gumi×アングー

 

アングー

 

発表日:2015年2月20日

出資比率:非公表(資本業務提携)

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

 

gumi社とAngoo社が資本業務提携を発表いたしました。Angoo社は、株式会社カプコンにて「ストリートファイターシリーズ」、「デビルメイクライシリーズ」を始め、数々の大ヒットタイトルの開発に携わってきた中川裕史氏により設立されたゲーム開発会社です。本提携により、gumi社はAngoo社 の開発するモバイルオンラインゲームを海外にも展開していくとのことです。

 

 

 

 

11.じげん×EST corporation

 

エスト

 

発表日:2015年2月23日

出資比率:19.5%

金額:約3.5億円

 

この案件の情報を見る

 

 

じげん社は、病院予約サイト「ESTDoc」などのヘルスケア事業を手掛けるエスト社との資本業務提携を発表いたしました。これにより、じげんグループとしてのヘルスケア領域への本格参入を推進するとのことです。

 

 

 

 

12.クックパッド×リアルワールド

 

リアルワールド

 

発表日:2015年2月24日

出資比率:10.01%

金額:約5億円(推定値)

 

この案件の情報を見る

 

 

クックパッド社は、リアルワールド社との資本業務提携を目的とした株式公開買付けを発表いたしまいた。リアルワールド社は、ポイント付与サイト「Gendama」や、ネット活用の仕事仲介「CROWD」を運営しております。

 

 

 

13.さくらインターネット×Joe’s クラウドコンピューティング

 

joes

 

発表日:2015年2月27日

出資比率:100%

金額:非公表

 

この案件の情報を見る

 

さくらインターネット社がJoe’s 社を子会社化することを発表いたしました。Joe’s 社は、レンタルサーバをメインとするホスティング事業(共用・専用・VPS)、SSL サーバ証明書発行、ドメイン取得等のサービスを提供しています。

 

 


 

関連リンク

 

2015年2月のM&A全28件の情報一覧はこちらから 

 

国内IT企業のM&Aサマリー[2015年1月] リクルート上場後初の買収案件ほか

 

 

 

 

TechM&Aアーカイブバナーロゴなし

 

 

※本記事の情報は各企業が公開した情報や各種報道等に基づき作成しておりますが、当社は情報の網羅性や正確性を一切保証いたしません。

 

 

タグ:, , ,