2014/05/21   成功事例・成約インタビュー

Eコマースのプロが語る!サイトを購入する理由とは?

 

皆様はじめまして!サイトM&Aスタッフのマキコです。

 

サイトM&A by GMO には毎日のようにサイト売買に関するさまざまなご相談が寄せられます。

 

たとえば、購入を検討中のかたからは、「サイト選びのポイントは?」 「購入後の運営のコツは?」といったもの。

 

今回は、これまでに「サイトM&A by GMO」を通じてビーズマニアなど4件のサイト購入を経験されている、桃源郷株式会社 代表取締役社長の武田和也様にお話を伺いました。サイトM&Aのいわばエキスパートは、どんなことを語ってくださったのでしょうか。

 

 

 

桃源郷株式会社 武田和也 サイトM&A by GMO

購入者様:桃源郷株式会社 代表取締役社長 武田和也様

 

  • ビーズマニア サイトM&A byGMO
  • Tスタイル サイトM&A by GMO
  • こどもと暮らし サイトM&A by GMO
(桃源郷様が運営するECサイトの一部です)

 

 

 

サイトM&Aのメリットは、「時間の節約」と「人材獲得」

 

 

――桃源郷株式会社はECサイトを多数運営している、Eコマースのプロフェッショナルです。

自社でサイトを1から作ることなど簡単なはず!では、なぜサイトを購入するのか?

まずは、桃源郷株式会社がサイトM&Aを利用される理由や、武田様の考えるサイトM&Aのメリットやデメリットを教えてもらいました。

 

「サイトを購入する目的は、第一に時間の節約です。時間をお金で買っていると僕達は思っています。

 

あとは人材の獲得です。EC業界は優秀な人材があまり市場に出てこないため、人の転籍を伴う(サイトM&A注:転籍の有無は案件によります)サイトM&Aは、優秀な人材獲得の非常に貴重な機会になりえると思っています。」

 

――では、サイトM&Aのデメリットも教えてください。やはり良いことばかりではないのでしょうか?

 

「デメリットとしては、オーダーメイドではなく、すでに出来上がっているサイトを購入するため、はじめは思い通りに事業が展開できないという点が挙げられます。

 

あとは社風です。人の転籍を伴うサイト売買を行った場合は、社風が違うことで馴染めない人が出てくることがあります。システムの統合はできるのですが、社風の統合となると、なかなか難しいです。

 

もちろん新しいカルチャーを入れるのは大事ですから、デメリットでもあり、メリットでもあります。

 

ECサイトの成功は、70%は商品で決まってくるが、結局残りの30%は人だと思います。

商品と人材がマッチしたときに事業が伸びている。時代のニーズに商品・人材をマッチさせるようにしています。」

 

  

サイトの選びのポイントは何かの分野に特化しているかどうか

 

 

桃源郷株式会社 武田和也 サイトM&A by GMO

 
――実際にはどんなサイトを購入されたのでしょうか?これまでに購入した4サイトは、ECサイトという点以外共通点がないようにも見えますが・・・

 

「弊社が購入したいのは、“ユニーク”なサイトです。ユニークとは、専門分野に特化した、とんがったサイト、他にはないサイトです。例えばビーズマニアは、ビーズ専門の通販サイトですが、販売に加えてビーズアクセサリーの作り方レシピなども紹介していて、極めてユニークなのです。

 

弊社はEC専業ですが、量販店やドラックストアが扱うような価格競争が激しい商品はやりません。」

 

 

サイト購入前の確認事項

 

 

――サイトを購入する際、どのようなことを確認されているか教えてください。

 

「いろいろありますが、主なチェック項目は、資産や運営実務の内容と、弊社に来た場合の収益性のシミュレーションですね。在庫は滞留日数なども含めて細かくチェックします。

収益性に関しては社内で独自に管理している仕組みがあるので、そのフォーマットに当てはめて損益をシミュレーションします。」

 

 

――サイトを購入するときのその他の注意点はなんでしょうか?

 

「こんなM&Aはやめておけってことでいいますと(笑)、重要な仕入先・取引先にはどのようなところがあるか、仕入先・取引先との契約関係が引き継げるかどうか、きちんと確認した方が良いと思います。

 

あとは、自分達にコントロールできる能力があるかどうかということも肝心だと思います。実際、物販と広告から両方の収入があるサイトを買ったときに、広告業務の引き継ぎがうまくいかなかったことがあります。

また、僕達はEC事業の評価をする術は持っていますが、畑違いの事業を購入する場合、事業評価も難しいので失敗するリスクは高いと思っています。」

 

――ご自身が苦労された経験からのアドバイス、非常に参考になります!

 

 

 購入後は選択と集中を行い、圧倒的No.1を目指す

 

 

――では、実際に購入されたサイトのその後について教えてください。

 

「購入してからすぐにガラッとかえることはしないです。

初年度は今までバラバラにアウトソースされていたところを内製化したりしてコストダウンを図っていきます。

スタートから1年くらい経つと、市場や顧客の特性もかなりわかってくるのでそこからはいろいろな施策を打ってチューニングしていきます。

 

それも、お金儲けのためだけのチューニングはせず、サイトが社会(ユーザー)に提供している価値を維持・拡大するという考えのもとで行います。ユニークなサイトにはファンも多いものです。

 

ECサイトの場合は、お客様が一瞬で別のお店にスイッチしてしまう可能性があります。そういう中でどうユニークな存在になれるかが一番大事。サイトのトンガリを伸ばす事に注力し、圧倒的No.1になるように運営しています。

 

 
――サイトM&A  by GMOを利用した感想を教えてください。

 

「ちょうどいいスピード感で対応してくれて、連絡もまめにしていただきました。GMO MakeShopなど他のサービスでも、GMOさんにはいろいろお世話になっています(笑)。」

 

――武田様、ありがとうございました!

 

 

桃源郷株式会社 武田和也 サイトM&A by GMO

 

 

 

 

 2013年11月取材

●武田 和也 様(たけだ・かつや/愛称:ますたー)

桃源郷株式会社代表取締役社長
1973
年、福島生まれ。早稲田大学卒業後、飲食店勤務などを経て2005年、アルバイトで桃源郷株式会社に入社。
翌年社員登用。カスタマーサポート業務を経て、オークションサイト桃オクの立ち上げ、
中国からの直輸入・物流構築、採用統括、M&Aなどの業務を歴任。
2011
7月より同社取締役に就任。
2013
4月より同社代表取締役社長に就任。


 

 

 

データで見るサイトM&A

 

 

 

2013年にサイトM&A by GMO をご利用いただいた購入側お客様のうち19.2%のかたは、2回目以上のご利用でした。

 

 

 リピーター率 サイトM&A by GMO

 

 

 

 

サイトM&A独占案件公開中!案件一覧はこちら

http://www.sitema.jp/list/result.php?tid=259_list

 

自分のサイトが売れるかも?無料クイック査定はこちら

https://www.sitema.jp/quick/?mode=form&tid=259_quick

 

タグ:, , ,