2016/11/14   【M&Aコンサル日記】

あなたのサイトは当てはまる?売れるサイトの4つの特徴

10142001914

 

 

はじめに

 

 

サイトM&A by GMOには毎月多くのお客様より売却のご相談をいただきます。商品を販売するECサイトや情報サイトなどサイトの内容はさまざまですが、サイト購入希望者様から人気のあるサイト・売れるサイトには特徴があります。

 

今回は、これまで数多くのサイト売買の仲介を行ってきた経験から、サイト購入希望者様から人気の高いサイトの特徴をご紹介したいと思います。

 

 

1.継続的な売上・利益の実績

 

 

まず、「月間営業利益10万円以上」など継続した売上や利益の実績があるサイトや「会員数1万人以上」など一定の規模の会員を獲得しているサイトがあげられます。

 

収益や会員数の他にもページビュー数や、ECサイトであれば流通額・提携業者数のようにサイトの価値を具体的な数値を実績として提示できるという点がポイントです。

 

例えばこんなサイト・・・

 

・ 営業利益が月間10万円以上

・ 会員数が1万人以上

・ 一定規模の流通額や提携業者数(ECサイト)

 

 

2.特定の分野に特化して強みがある

 

 

次に、対象とするコンテンツや商材を特定の分野に特化したサイトも人気があります。

 

さらに、その業界内のユーザー数などで高いシェアを獲得できている場合、購入希望者からの人気はより高いものになります。

 

インターネットの店舗は立地の制約を受けず、対象を特定の分野に絞ることで特色のある運営を行うことが可能です。いわゆるニッチな業界には、リアル店舗の参入は難しいものです。

 

このようなインターネットの強みを生かして成功しているサイトは、購入希望者に高く評価されます。

 

また、業界内のシェア拡大を目的とした同業種の方が購入希望者となる事例も多くあります。

 

例えばこんなサイト・・・

 

・ 特定の分野に特化したサイト

・ 業界内で高いシェアを獲得しているサイト

・ 同業種の方の購入希望者が多い

 

 

3.収益源が安定している

 

 

3つ目の特徴は、収益源が安定しているという点です。

 

収益源が安定しているサイトは、サイトを引き継いだ後に、収益が減少するリスクが小さくなることが理由です。

 

例えば、メディアビジネスを行っているサイトは、主な収益源がアドセンス(Google AdSense)である場合に安定性が高いと評価されます。

 

都度、営業を行って広告掲載枠を販売する必要がないことから、安定的な広告収入が得られると考えられるためです。

 

例えばこんなサイト・・・

 

・ リピーターの多いニッチ系ECサイト

・ アドセンス(Google AdSense)が主な収入源のメディアサイト

 

 

4.成長が見込める分野を対象としている

 

 

これから成長が見込める分野のサイトも人気が高いです。

 

最近では、医療系の求人サイトに人気があります。医療に従事される方の絶対数が足りていない状況にあり、高齢化がさらに進行することが予想される中で、医療系の求人ニーズは高まってきていることが背景にあります。

 

このように、世の中のニーズが増加している業界や今後の成長が見込まれる業界を対象としたサイトは購入希望者の人気を集めています。

 

例えばこんなサイト・・・

 

・ 成長が見込める分野のサイト

・ 医療系の求人サイト

 

 

最後に

 

 

実績や安定など当たり前のことから、特定分野に特化・成長分野を対象としているなど、これからサイトの立ち上げる方にとっても価値のあるサイトを作るヒントになったのではないでしょううか。

 

売れるサイトを作ってサイトM&A by GMOで売却するのもいいですね。 サイトを売りたい方、買いたい方はGMOインターネットが運営するサイトM&A by GMOをぜひご利用ください!

 

サイトの売却をご検討のかたはこちら

サイトの購入をご検討のかたはこちら

売却希望の案件一覧はこちら

サイトM&Aについて詳しく知りたいかたはこちら

タグ:, , , , ,