2014/12/03   Tech M&A

(12/4追記・修正あり)2014年国内インターネット企業のM&A金額TOP10!

2014国内インターネット企業のM&A金額ランキング,mikarika,サイトM&A

 

 

(12/4追記)ソフトバンク×グラブタクシーの発表をもとに、内容を一部修正いたしました。

 

 

早いもので今年も残り1ヶ月を切りました!

 

あらためて今年を振り返ってみると、インターネット業界では金額が100億円を超える大型のM&Aが複数ありました。

 

そこで今回は、Tech M&A アーカイブに収録されているデータをもとに、業界人ならおさえておきたい!2014年のM&A案件金額TOP10をまとめてみました。

 

(報道機関によって金額が推定されている案件も含まれています。)

 

 


 

10位 NTT×Oakton 168億円

 

oakton,サイトM&A

 

取得会社:NTT

対象会社/事業Oakton(オーストラリア)

事業概要:テクノロジー、コンサルティングサービスを提供

金額:168億円

 

設立25年以上の豪州コンサルティング企業のM&Aです。

 

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9位 マクロミル×MetrixLab 170億円

 

metrix,サイトM&A

取得会社:マクロミル

対象会社/事業MetrixLab(オランダ)

事業概要:ネットリサーチ

金額:170億円(日経ビジネスオンライン情報)

 

メトリックス社の創業者が、マクロミル社長に就任するとの報道もございました。

 

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8位 ソフトバンク×Ola 227億円

ola,サイトM&A

 

取得会社:ソフトバンク

対象会社/事業Ola(インド)

事業概要:タクシー配車プラットフォーム事業

金額:227億円

 

インドにおける、uberのようなタクシー配車アプリ運営企業への出資です。

 

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7位 ヤフー×ケーシー 227億円

 

ケーシーカード,サイトM&A

取得会社:ヤフー

対象会社/事業ケーシー

事業概要:クレジット、カードローン等

金額:227億円

 

ケーシーは、もともと楽天カードを発行していた企業です。ヤフー社の決済金融領域の事業展開に注目です。

 

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6位 ソフトバンク×レジェンダリー・エンターテイメント 270億円

 

レジェンダリー・エンターテイメント,サイトM&A

 

取得会社:ソフトバンク

対象会社/事業レジェンダリー・エンターテイメント(アメリカ)

事業概要:映画会社

金額:270億円

 

ハードがコモディティ化するなかで、コンテンツが差別化要素となっていくことが予想されます。

 

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5位 ソフトバンク×グラブタクシー 298億円

 

 

グラブタクシー,サイトM&A

取得会社:ソフトバンク

対象会社/事業グラブタクシー(シンガポール)

事業概要:モバイルタクシー配車サービス

金額:298億円

 

ソフトバンクは、インドの配車アプリに続き、東南アジアで急速に成長してきた配車アプリ『Grabtaxi』に出資しました。東南アジアに参入しつつある『Uber』との熾烈な争いに注目です。

 

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4位 ソフトバンク×Snapdeal 677億円

 

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取得会社:ソフトバンク

対象会社/事業Snapdeal(インド)

事業概要:ECサイト

金額:677億円

 

インド最大級のECモールへの出資案件です。中国アリババ集団への投資を彷彿とさせます。

 

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3位 オリックス×弥生 800億円

 

弥生会計,サイトM&A

 

取得会社:オリックス

対象会社/事業弥生

事業概要:業務ソフトウェア関連サービス

金額:800億円(日本経済新聞情報)

 

弥生社が持つ小規模事業者の顧客基盤、士業チャネルの獲得が狙いなのでしょうか。

 

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2位 楽天×Viber 900億円

 

Viber,サイトM&A

 

取得会社:楽天

対象会社/事業Viber(キプロス)

事業概要:無料通話&メッセージアプリ

金額:900億円

 

Viberは順調にユーザー数を伸ばしています。余談ですが、ミャンマーなどの東南アジアでもViberがとても普及しています。

 

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1位 楽天×Ebates 1,000億円

 

Ebates,サイトM&A

 

取得会社:楽天

対象会社/事業Ebates(アメリカ)

事業概要:会員制キャッシュバックサイト

金額:1,000億円

 

現金還元という仕組みを持つ米国のECサイトです。楽天スーパーポイントとの親和性も高いように推察されます。

 

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次点

 

13位:ネクスト×Trovit Search S.L.(スペイン)

金額:110億円

世界の不動産情報及び暮らしの情報を提供するプラットフォームの構築が狙いです。

 

16位:ヤフー×シナジーマーケティング

金額:87億円

CRMやマーケティング事業での知見は、DMPやビッグデータとの親和性が高そうです。

 

11位以降の2014年M&A金額ランキングはこちら

 

 

 

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